menu

menu

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

このタイトルの記事一覧

『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』Q&A第2回

こんにちは、メガテン広報です。

10/26発売の真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYに関して、皆様から頂いた質問に開発&広報チームよりいくつか回答させて頂きます。

【質問】
セーブスロット数とセーブ先(ゲームカード・SDカード)はどうなるのか教えてください。
【回答】
セーブデータ数の合計は21となっています。

うちわけですが…
・ゲームカードへのセーブが 1枠
・SDカードへのセーブが19枠
 +フィールド中セーブ が1枠

となっております。

SDカードへのセーブが可能になり、ルート分岐前や分岐後の進行状況を細かく記録しておくことができるようになりました。
フィールドセーブはダンジョン内のどこででもセーブができる新機能で、死んでしまった時のリカバーがかなり速やかになります!(石田D)

【質問】
DS版から遊んでいます。DS版で、世界樹シリーズのように簡単なアイコンやメモがMAPに置けたら便利なのにと思っていました。
今回のリメイクで、MAP部分のココがDS版より遊びやすくなってます!進化しました!というような要素があれば教えてください。
【回答】
オートマップへの書き込み機能は、オリジナル版同様に存在しませんが、以下のような追加・変更点があります。

  • 新規アプリをインストールして、オートマップ上のワープポイントアイコンをタッチすると、ワープで飛ばされる先が明示されるようになりました。
    (これが何より便利です!!)
  • オリジナル版にダークスキャナーというダークゾーンの通路を視覚化するアプリがありましたが、リメイク版では歩いたマスが塗りつぶされ、踏破状況が確認できるようになりました。
    ちなみにダークスキャナーの演出は最初の一回だけの発生に修正されました。かなりテンポアップしていますよ!
  • 3種ある隠れ場を切り替えて表示できるようになりました。
    オリジナル版は現在ONになっている隠れ場しか表示されなかったので、今回の修正によって格段に攻略しやすくなっているはずです。

他にも細かく追加・変更点ありますが、それはご自分で探してみてください。(石田D)

【質問】
女神転生作品では疾風・衝撃系の魔法について、ペルソナシリーズ→ガル、それ以外のシリーズ→ザン、という使い分けをされているようですが、SJは例外でザンの代わりにガルが登場していました。DSJでも同系統の魔法はガルのままでしょうか?
【回答】
はい、今回もガルのままです。
なぜあえてガルとしたのかという理由についてですが、衝撃系と疾風系の印象を明確に分ける為に、より疾風系っぽい印象の強いガルを選択したのだと記憶しています。ちょっとしたこだわりだと思うのですが事態をややこしくしていますね。
若気の至りと言う事で勘弁してください。(石田D)
【質問】
み、御霊合体は?御霊合体は、の、残ってるの??(IMAZINEみたいに御霊合体だと特別なテキストが表示されるのかも教えて頂けると嬉しいです)
【回答】
はい、御霊合体は残っています!ご活用ください。

御霊合体時専用のセリフは…残念ながら用意されていません。(石田D)

【質問】
DS版のストレンジジャーニーを楽しくプレイさせていただきました。
今回、真4やペルソナシリーズのように、難易度設定はありますか?ある場合、旧作と同じ程度の難易度でプレイしたい時にはどの難易度を選択するのがよいのでしょうか?
【回答】
はい、あります。
カジュアル、スタンダード、エキスパートの3段階から選択できるようになっていて、つまり簡単、普通、難しいから選ぶことができる訳です。

カジュアル(簡単)

今回始めて真・女神転生を遊ぶ方や、前作を難しくて途中断念してしまった方はカジュアル(簡単)を選んでいただければと思います。

スタンダード(普通)

強さもパラメータも前作と同じ設定なのがスタンダード(普通)ですが、リメイクにあたってオートマップが使いやすくなったり、様々な便利アプリが追加された結果、ゲーム全体の難易度は下がっていると思います。

エキスパート(難しい)

ですので前作同様のヒリヒリ感を楽しみたいのであれば、エキスパート(難しい)を選択する事をお勧めします!(石田D)

【質問】
以前の作品開発中に、社内をお祓いしたことがあると聞きました。今作の開発中にはお祓いしましたか。また社内に怪奇現象は起こりましたか。
【回答】
東京とそこに住む人々を酷い目に合わせる事へのお伺いと言う意味合いもあって東京でお祓いと言う事なのだと思うのですが、このタイトルの場合、舞台が南極なので…。
一応、南極に行って祓いさせて欲しいんだけど…と申請してみましたが、まぁ…苦笑いされましたね。

社内で怪奇現象と言うのは特になかったんですけど、一方そのころ南極では人知れず怪現象が発生していて、それをペンギンかブレアモンスターあたりが目撃していたかもしれません。(石田D)

【質問】
まず,主人公の氏名入力について,DS版では漢字を入力できないことが辛く,名字・名前各4文字の枠に自分の本名(名字5・名前3)が入りきらず,泣く泣く「くずのはキョウジ」で始めた思い出が残っています。ネームエントリーの仕様は変化しましたか?
【回答】
はい、今回は漢字入力できるようになりました。
あいつの名前も敢えて当てるなら…「唯野仁成」ってところでしょうか。(石田D)
【質問】
DS版の時に使えたパスワードは今回も使えますか?めちゃくちゃ頑張って育てたあいつらとまた一緒に冒険ができるととてもうれしいです。
【回答】
パスワードについては今作でも実装されています。
更に言うと、オリジナル版で育成した悪魔のパスワードを入力して使用する事も可能です!手塩にかけて育成した悪魔たちのパスワードが手元に残っている前作ユーザーの方は、是非今回も一緒にジャーニーしてください!!

ただ、パスワードについては修正個所があります。
前作に内在していたバグへの対処を行った結果、本来所持できないはずのスキルや、本来仲魔化しない悪魔のパスワードについては、無効データと認識されるようになりました。これらのパスワードについては入力しても別な悪魔が召喚されるか、別なスキルへ置き換わります。

動画でも回答していますので、ぜひご覧ください。

色々な質問をありがとうございました!すべて開発チーム&広報チームで目を通させていただいております。

過去のQ&Aはこちら

※質問の募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
発売日:2017年10月26日
CERO年齢区分:C(15才以上対象)

PAGE TOP