menu

menu

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

このタイトルの記事一覧

『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』Q&A第4回

こんにちは、メガテン広報です。

10/26発売の真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYに関して、皆様から頂いた質問に開発&広報チームよりいくつか回答させて頂きます。

【質問】
初回特典版に同梱される冊子に真・女神転生4Fに関する資料は入っているのでしょうか?
【回答】
はい。初回生産限定版『真・女神転生25周年記念スペシャルボックス』に同梱されている『真・女神転生25周年記念教典 メガテンマニアクス』には、『真・女神転生IV FINAL』はもちろん、過去作の開発時の資料や企画書、関連本の紹介ページなど全208ページに渡って掲載されています。ファンならば熱くなること間違いなしの一冊になっていますのでぜひご予約の上ご購入ください。(広報)
【質問】
今回のリメイクでは、ムド・ハマ系のスキルはオリジナル版と同じく即死効果のみですか?
過去作のように即死効果だけでなくダメージを与えるように効果の変更またはスキルの追加等はあるのでしょうか?
【回答】
オリジナル版からの変更はなく即死効果のみです。
ムド・ハマ系スキルにダメージ効果を付随させた事は、これらスキルの有用性を高めさせる画期的なアイデアだったと思います。
DSJにおいても同様の意見は出ていましたが、スキルの位置づけ自体に手を出し始めると、他のスキルとの効果バランスなどにも手を入れたくなり始め収拾がつかなくなるだろうと判断し、あえてそのままにしています。
オリジナル版と変わらぬギャンブル性の高さを楽しんでください!(石田D)
【質問】
悪魔合体を行う際、スキルは前作のように自動且つランダムなのでしょうか?それとも真Ⅳのように任意選択?欲しいスキルを得る為に何度もやり直すのは面倒なのです。
【回答】
スキルは継承可能なものをリストから任意で選択できるようになりました
動画でも回答しましたのでぜひご覧ください。(石田D)

【質問】
今回、新たに女性キャラが追加されましたが、女性であることには意味があるのでしょうか?
【回答】
質問はアレックスについての事と思います。
彼女については、物語上の役割を説明する事がそのままネタバレになってしまうのであまり多くは説明できませんが、説明できる理由の中から一つ挙げるなら、オリジナル版において物語の主軸となるキャラクターに女性が少ないと感じた為です。
物語上女性であることの意味は、ご自身で遊んでみた後に気づいたり、感じたりする事はあるかもしれません。
ちなみに萌え担当のキャラクターではないので、この点は期待しないでくださいw。(石田D)
【質問】
オートバトルにコマンドリピートオートはありますか?
【回答】
通常攻撃を繰り返すアタックオートは実装されていますが、コマンドリピートオートは実装していません。
「スキル選択の間違いは死へのプレリュード」という格言にあるように、前のターンと同じ入力がかなずしも正解ではない状況が多いSJのバトル展開において、コマンドリピートオートが有用でない状況は多く存在します。
ですがコマンド選択時のカーソル位置記憶は実装されているので、前のターンとそっくり同じ行動を取りたい場合は、コマンド入力開始時にAボタンを押しっ放し(ホールド)しておけば、高速でコマンド選択されてゆき、瞬時に前ターンと同じ行動が選択されます。(石田D)
【質問】
未だに遊んでいるのでリファイン版の発売を知り、すぐさま予約しました!今作も前作?からのデータの引き継ぎによる特典はあるのでしょうか。
【回答】
残念ながら、データの引き継ぎはありません。
ですが、パスワード悪魔は一部例外を除きそのまま使用できるので、今回のジャーニーにも同行させてあげてください。(石田D)
【質問】
どうも、いつも面白いゲームを作って下さってありがとうございます。
私は、世界樹の迷宮シリーズや、ペルソナシリーズをプレイしていた関係で、この、真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYにも興味が湧いたのですが、もしかして、このゲーム、結構怖い内容のゲームなんでしょうか・・・?
そして、DSより3DSの方が新しい分、グラフィックや表現手法も凄いことになっているのでは・・・?
というわけで、このゲームは、怖がりの人でもプレイ出来るのか知りたいです。
ちなみに、私個人としては、妖怪とか神話について書かれた本を読むのは好きですが、ホラー映画を見ることは少ないですし、ホラーゲームをやったこともあまりないです。
【回答】
興味を持ってくれてありがとうございます!
このゲームはホラーゲームではないので、そこまでグロテスクな表現は無いですし、直接的な表現もありません。
ですが…正面から見る事を避けたくなるような、人間の哀しいやら残念やらな本性について、これと対決しなければならない物語ではありますので、うんざりするような出来事に遭遇する事は多々ありますが、同時にポジティブなメッセージも読み取れるようには作っているつもり…です!(石田D)
【質問】
『ストーリーに新要素(アレックス)が加わって、従来ルートのストーリーやエンディングにも変化があるのですか。』
メガテン4のリメイク版のメガテン4Fのように、追加要素(ダグザ)の影響を受けてストーリー展開が変化するという設定は、従来のストーリーの前提を壊すことなくストーリー進化を遂げているので、リメイク成功例だといえます。
一方で、従来のロウエンドやカオスエンドは、バッドエンド(中途終了)的な感じでした。
今作では、新要素による従来エンドへの影響があるのですか。
【回答】
アレックスの物語上の役割については、ネタバレにもなるので多くは説明できませんが、彼女の存在は従来ルートへ影響を及ぼしつつも、従来のルートは従来のルートのまま、オリジナル版の3つのエンディングに着地できるよう構成されています。
彼女の物語について、それを全てクリアーした場合は新しい3つのエンディングへと進む構成になっています。
(この位で勘弁してください。)(石田D)
【質問】
ピクシー派ですか? カハク派ですか? アリス派ですか?
【回答】
いいえ、モイライ3姉妹派です。(石田D)

色々な質問をありがとうございました!すべて開発チーム&広報チームで目を通させていただいております。

過去のQ&Aはこちら

※質問の募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
発売日:2017年10月26日
CERO年齢区分:C(15才以上対象)

PAGE TOP