menu

menu

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

このタイトルの記事一覧

『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』Q&A第5回

こんにちは、メガテン広報です。

10/26発売の真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYに関して、皆様から頂いた質問に開発&広報チームよりいくつか回答させて頂きます。

【質問】
前作を半月前からスタートしましたが…
●ターミナルは今回も、帰還のみの一方通行ですか?
●ターミナル内での、ステータス確認や悪魔合体は、今回も出来ないですか?
●主人公の魔法使用は今回も、銃弾とアイテム使用のみでしょうか?
【回答】
●はい、帰還のみの一方通行です。
●ターミナルとヒールスポットが扉をくぐった先の施設ではなくなり、ダンジョン上に配置された装置に変更されました。つまりターミナルが配置されたマスの上に立ってキャンプ画面を開けば、ステータス確認や悪魔合体は実行可能です。
●攻撃スキル系は前作と同じですが、コマンダースキルと言う主人公しか使えないスキルが追加されました。プレイヤーが率いる部隊全体を鼓舞し、全体の能力値を向上させるスキルです。(石田D)
【質問】
 主人公や調査隊の皆様方の年齢は幾つぐらいでしょうか?(できれば、アレックスさんも)お願いします。
【回答】
主人公、ヒメネス、ゼレーニンは20代中盤以降、ゴアは40代後半、アレックスは10代後半、位のイメージで捉えていただければと思います。(石田D)
【質問】
 ダークスキャナーにマッピング機能が追加されるそうですがリメイク前のスキャニング・ゼロ等一部サブアプリは廃止されるのでしょうか?
【回答】
鋭いですね。こういった質問を頂くと嬉しくなります!
ご指摘の通りスキャニング・ゼロの機能はダークスキャナーへ機能統合され廃止となりました。

スキャニング・ゼロは消滅しましたが、これに代わる新しい便利アプリが追加されていますので、ご自身で見つけだしてください!(石田D)

【質問】
 オリジナル版プレイ済みなので、ネタバレいきます。(以下アトラスサイドで伏字にしました。)
マンセマットの○○や○○でのセリフが、フルボイスになっているか気になります。
【回答】
マンセマットのボイスは「森川 智之」さんに当てて頂きましたが、ゲームの主要なイベントシーンは全て声が当てられているので、○○や○○のセリフは勿論声があります。収録に立ち会わせていただきましたが、それらシーンのセリフは、天使の威厳や気高さに震えつつも…爆笑してしまいました。是非聞いてみてください!とてつもなく素晴らしいので。(石田D)

【質問】
ダウンロード版はあるのでしょうか?いつもはパッケージ版を購入するのですが、真女神転生シリーズは長く遊べるので、ダウンロード版を購入しようかと考えているので。
【回答】
ダウンロード販売はあります。
ダウンロードに必要なブロック数は…手元のROMの容量からの概算ですが、13664ブロック程度の筈です。(※ダウンロードコンテンツは除く。)(石田D)
【質問】
前作未プレイですが、この作品、ペルソナシリーズのような恋愛要素はありますでしょうか?
【回答】
女性悪魔に恋をするアンソニーという男の恋路のお手伝いをする事はありますが、プレイヤー自身の恋愛行動がゲームシステムに組み込まれている事はありません。残念ですが。(石田D)
【質問】
前作のバトルでは下画面に敵悪魔のアナライズデータが表示されていたのが便利でしたが、今作では仲間が表示されているようでした。前作みたいに常時敵悪魔データの表示が出来ますか?
【回答】
オリジナル版では下画面に敵パーティーの簡易アナライズが常時表示されていました。これ自体は確かに便利なものでしたが、常時表示し続ける必要があったかと言うと、そこまで切迫した必要性は無かったと判断し、今作の様な画面構成になりました。

敵の簡易アナライズデータの表示は下図にある様にスキルの対象選択時に表示されるよう変更されました。

(勿論コマンドから『アナライズ』を選択する事で、敵味方戦闘参加者のフルアナライズ情報が確認できます。)

また、スキル選択時にはカーソルの合っているスキルに対する相性が、耐性が判明している場合は表示されます。

(石田D)

【質問】
ストレンジジャーニーのキャラは踊らないのですか?
【回答】
踊るとおもしろいですね(笑)。踊るかどうかはわかりませんが、P5DとP3Dは2018年春発売だそうです。続報をお待ちください(石田D)

http://persona-dance.jp/

色々な質問をありがとうございました!すべて開発チーム&広報チームで目を通させていただいております。

過去のQ&Aはこちら

※質問の募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
発売日:2017年10月26日
CERO年齢区分:C(15才以上対象)

PAGE TOP