menu

menu

ドラゴンズクラウン・プロ

このタイトルの記事一覧

『ドラゴンズクラウン・プロ』Q&A第1回

こんにちは、ドラゴンズクラウン・プロ広報です。

ドラゴンズクラウン・プロ』に関して、皆様から頂いた質問に回答させて頂きます。

【質問】
先着購入特典はありますか?
【回答】
はい、あります。『ドラゴンズクラウン・プロ』の先着購入特典として「DLC デジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」」が決定しました。

『ドラゴンズクラウン』で活躍する6人の冒険者たちの新たな冒険がこのデジタルゲームブックで描かれます。好きな冒険者を選び、ダイスを振って旅立ちましょう。ゲームブックのレトロでなつかしい世界観をぜひお楽しみください。

※先着購入特典のダウンロードコードを印刷した用紙は商品パッケージに封入されます。また「通常版」・「限定版 ロイヤルパッケージ」いずれにも付属します。
※先着購入特典は数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。ご予約の際に特典の有無をご確認下さい。

※クリックで拡大表示されます。

【質問】
「限定版 ロイヤルパッケージ」は予約しないと買えないのですか?
【回答】
「限定版 ロイヤルパッケージ」の購入をご検討されているお客様は、生産スケジュールの関係上、お早目にご予約頂くことをお薦め致します。なお、詳細な予約受付期間は各店舗様により異なりますので、あらかじめ各店舗様にお問い合わせ頂けますようお願い致します。

※「限定版 ロイヤルパッケージ」は数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。

【質問】
早く予約したいのですが店鋪別の特典はあるのでしょうか?
【回答】
各店舗様ごとのオリジナル特典の有無については【10月下旬頃】に公式サイト内の「購入ガイド」でお知らせする予定です。お待たせしており申し訳ありませんが、今しばらくお待ち頂けると幸いです。
【質問】
「限定版 ロイヤルパッケージ」の「豪華トレジャーアートBOX」のイラストについて教えてください。
【回答】
このBOXのためにヴァニラウェアの木田恵美可さんによって描きおろされた新規イラストです。

【木田恵美可さんよりコメントを頂きました】
今回のジャケットのイラストは、オリジナル版からプレイしていた人もドラゴンズクラウン・プロから始める人も一緒に集まってワイワイ遊んでもらえたら嬉しいな…と思いながら、冒険者が行き交っているイメージで描きました。
ゲームと共に、こちらのイラストでも楽しんでいただけましたら嬉しいです。
【質問】
「限定版 ロイヤルパッケージ」に同梱のCDには、BGMが全曲収録されるのでしょうか?
【回答】
「限定版 ロイヤルパッケージ」同梱の3枚組CD「オーケストラアルバム」には、『ドラゴンズクラウン・プロ』で新たに録り下ろした「オーケストラ」「特殊なパーカッション」「民族楽器」編成にて豪華にアレンジされた全56曲が収録されています。CDのレーベルデザインは、アルテナ(DISC1)・ジュラ(DISC2)・ベルナス(DISC3)の三女神が彩ります。

※オリジナル版の音源に関しましては、CD3枚組の「ドラゴンズクラウン オリジナル・サウンドトラック」がアトラスDショップ専売で好評発売中です。また、iTunesでも配信されているので、そちらでダウンロード頂くことも可能です。

【質問】
「限定版 ロイヤルパッケージ」に同梱の「オーケストラアルバム スペシャルブックレット」には何が掲載されますか?
【回答】
「オーケストラアルバム スペシャルブックレット」には、新録楽曲に関するベイシスケイプ崎元仁さん自身によるライナーノーツが掲載されます。ページ数は表紙を含め12ページです。

【変更のお知らせ】
「オーケストラアルバム スペシャルブックレット」のサイズを「A4」⇒「ヨコ275mm×タテ170mm」に変更しました。

【質問】
「限定版 ロイヤルパッケージ」に同梱の「DLCセット「デジタルアートコレクション」」の内容を知りたいです。
【回答】
『DLCセット「デジタルアートコレクション」』には、息づかいを感じるほどの細やかな動きを堪能できる「動くモンスター図鑑」、背景やアイコンを『ドラゴンズクラウン』仕様にカスタマイズできる「スペシャルカスタムテーマ」、大画面で閲覧可能なデジタルコンテンツでの「アート・資料」がセットで収録されています。
【質問】
『ドラゴンズクラウン・プロ』とオリジナル版『ドラゴンズクラウン』との違いを教えてください。
【回答】
基本的なゲーム内容はオリジナル版『ドラゴンズクラウン』と同様です。『ドラゴンズクラウン・プロ』だけの特徴は以下のとおりです。

  • ネイティブ4Kに対応し、キャラクターや背景はもちろんインターフェースに至るまで、あらゆるグラフィックが高解像度、高画質化されています。(PS4 Proだけでなく、通常のPS4でも高画質化の恩恵を感じられます)
  • サウンドに関して、全楽曲を豪華アレンジにて新録し、実装しています(オリジナル版の楽曲と切り替え可能です)。
  • オリジナル版の有償DLC(全6種のゲームマスターボイス)が最初から全て解放済みです。
  • 海外版に実装されていた英語のゲームマスターボイス(全6種)も全て収録されています。
  • 今後配信予定のオリジナル版へのアップデート「Ver 1.07」が最初から適用済みです。
  • タッチパッドによるカーソル操作に対応しています。
  • ゲームを持っていないフレンドとも一緒に遊べる「シェアプレイ」に対応しています。(PlayStation®Plusへの加入が必要です)
    PS4の「シェアプレイ」機能について詳しくはこちらをご覧ください。

ドラゴンズクラウン・プロ』に関して、皆様からの質問や疑問を募集中です!
「初めて遊ぶので●●●●について教えてほしい」「限定版の詳しい内容を教えてほしい」など、気になる内容を下記のQ&Aフォームからどんどんお寄せ下さい!

※Q&Aの募集は終了しました。

過去に頂いたご質問への回答はこちらのまとめをご覧ください。
『ドラゴンズクラウン・プロ』Q&Aまとめ

ドラゴンズクラウン・プロ

対応機種:PlayStation®4
ジャンル:2DアクションRPG
発売日:2018年2月8日
CERO年齢区分:C(15才以上対象)

PAGE TOP